翔泳社さんが運営されているコマース情報サイト ECzine(イーシージン) にて、LIFT代表の岡田の連載が始まりました。
連載のテーマは「頑張る地方企業にフォーカス~北陸編~」です。
テーマを地方に絞った理由はいくつかありますが、その中の一つに、世の中で取り上げられるマーケティングやEコマースの事例はどうしても首都圏中心の大規模なものが多いことが挙げられます。
日本の企業の 99.7% は中小企業ですので、それらの有名な事例は必ずしも中小企業の予算規模やリソース、商圏に応用できるとは限りません。いわんや地方をや。
そして首都圏以外の事例はどうしても相対的に少なくなりがちで、仮に重要な取り組みを行っている企業があったとして、それが(ローカルメディアはさておき)同じようにメディア掲載の機会を得られているか、というとそうではないのが現状です。
そういった課題感をたまたま ECzine(イーシージン) の編集の方とお話ししていたところ、今回の連載の機会をいただきました。
地方ならではのハンディキャップもあれば、地方だからこそ、その地域だからこその特性や魅力を最大限に活用してビジネスをしている企業もまたたくさん存在します。
そのような前向きな企業で奮闘されている方々刺激を受け、本連載はスタートしました。微力ではありますが、この連載をつうじて刺激の一端でもお伝えできれば幸いです。
記念すべき第一回は、かぶら寿しで有名な四十萬谷本舗の四十万谷さんにお話を伺いました。行動、生き様がかっこいいです。ぜひご一読ください。