サービス

Service

LIFTのサービス

LIFTは、運用型広告を中心とした集客や運用のお困りごとを支援するパートナーです。

運用型広告
as your rep

Google 広告や Instagram 広告をはじめとした運用型広告は、毎週・毎日のように新しい機能が発表され、検索、ディスプレイ、動画、ショッピング、アプリといったさまざまなカテゴリで常に新たな配信方法や最適化手法が現れる日進月歩の分野です。

昨今では入札や広告クリエイティブといった広告運用の核となる要素に機械学習を前提とした自動化が組み込まれており、いかに広告プラットフォームの構造と自社のビジネスを把握したうえでアカウントの構造設計やパラメータを設定するかが成否を分けるようになってきています。そして、プライバシーを巡る世界的な要請から、トラッキングや分析技術の正確な捕捉と、法的な運用整備があらゆるプレイヤーに求められる時代となりました。

市場の変化が加速度を増す中で、広告だけでうまくいくことはもはや珍しくなりつつあります。インターネットの発展によって「広告を配信する」ことの垣根はだいぶ下がりましたが、現代の広告は、はじめるだけならカンタンなぶん、技術的かつ網羅的なデジタルマーケティングの総合力が問われる、非常に奥深くむずかしい、胆力の要る手法となりました。

だからこそ、広告を出稿するには幅広い知識と経験を持つ伴走者が必要だと考えます。LIFTは、運用型広告のプロフェッショナルが、広告の代理運用・コンサルティングを通じて貴社と次の段階までご一緒します。

LIFTの運用型広告
what LIFT does…

柔軟なチーム

マーケティング課題は経営課題です。LIFTは、企業ごとに違う状況や悩みに合わせて適切なチームを組成します。必要に応じて社外の方々とも積極的に協働します。

代行以上

「代わりに行う」のが代行ですが、単なる代行以上の価値がなければ我々の介在価値はありません。LIFTは運用型広告のプロフェッショナルとして伴走いたします。

共に目指す

目的地を一緒に目指すためには、お互いの利益が一致している関係性であることが重要です。LIFTは明朗かつリーズナブルな契約とサービスレベルを目指します。

お取り組み内容(例)

企画・設計目標に沿った戦略・戦術の策定
戦術に沿ったリソース・運用計画の策定
ご予算や企画に沿ったポートフォリオの設計
実行・運用アカウントの発行・キャンペーン設計および設定
広告やターゲティングの作成・入稿
日々の予算管理・入札・チューニング
結果の把握と分析・フィードバック
対象プラットフォーム検索連動型広告(Google 広告、Yahoo!広告、Microsoft 広告 など)
ショッピング広告(Google ショッピング広告、Amazon広告 など)
ディスプレイ広告(Google 広告、Yahoo!広告 など)
動画広告(YouTube広告、Facebook広告、Instagram広告 など)
ソーシャルメディア広告(Facebook広告、Instagram広告、Pinterest広告 など)
※その他もご相談ください
計測ツール・システムGoogle アナリティクス
Google タグマネージャー
Google Search Console
各種コンバージョントラッキング・API
各種BIツール(Google データポータル、Tableau)
コミュニケーション進捗管理:Backlog、Spreadsheet、Notion など
報告提案:Google Slide、Powerpoint、データポータル、Spreadsheet など
連絡相談:Slack、Zoom、Meet、Eメール など
ミーティング:基本的にはオンライン(場所や契約内容によりオフラインも可能です)
基本の運営体制1. プロジェクトオーナー(全体の管理)
2. アカウントマネージャー(実行と分析)
3. アシスタントマネージャー(実行と分析の補佐)
※プロジェクトの規模によって変わります。
※必要に応じて社内外のスペシャリストと協働することがあります
※1.と2. の役割を同一人物が務めることがあります

自社運用支援
as your mentor

Google 広告や Instagram 広告をはじめとした運用型広告は、毎週・毎日のように新しい機能が発表され、検索、ディスプレイ、動画、ショッピング、アプリといったさまざまなカテゴリで常に新たな配信方法や最適化手法が現れる日進月歩の分野です。

運用型広告の大半はセルフサーブが前提で設計されていますので、昨今は広告運用を自社ですべて行う企業も増えてきました。実際、スピーディな立ち上げや社内に運用チームが設けられるような規模であれば、自社運用(インハウス運用)が正解であるケースも多いと思います。

一方で、市場の変化が加速度を増す中で適切な施策を打ちつづけるということは、ファンダメンタルと最新の情報の両方を併せ呑んで意思決定をしつづけるということでもあります。これは片手間でやるにはなかなかたいへんな仕事です。

すべてを自社だけで賄うという判断が現実的には「始めるは易し、続けるは難し」だとして、それでも進まなければいけないケースもあると思います。その時には、幅広い知識と経験を持つ伴走者が必要ではないでしょうか。

「本当に適切な方向に進んでいるのか?」「見落としている設定や方法はないのか?」というお悩みは、検索や書籍からだけでなく、LIFTにもぜひ聞いてください。運用型広告のプロフェッショナルが、貴社の広告のアドバイスやコンサルティングを通じて伴走します。

LIFTの自社運用支援
what LIFT does…

気の置けない参謀

チャットツール等を通じて、いつでも相談していただけます。インハウスでのマーケティング実務には日々さまざまな意思決定が待ちうけています。広告文の好みから年間予算計画に至るまで、隣にいる同僚のように気軽にご相談ください。

アドバイス以上

足元の課題に対して断定的に回答することは意外と難しくありませんが、目指すべきは「回答する」ことではなく「判断の背景を理解し、実行し、結果が見えること」です。可能なかぎり課題を紐解き、自律的な運用につなげます。

共に歩む

遠い目的地を一緒に目指すためには、段階や状況に応じてペースや内容をアレンジしていく必要があります。LIFTは提供内容を事前に固めすぎず、トレーニングやリソース調達など、その時々に必要なサービスを柔軟にご提供します。

お取り組み内容(例)

企画・設計目標に沿った戦略・戦術の策定支援
戦術に沿ったリソース・運用計画の策定支援
ご予算や企画に沿ったポートフォリオの設計支援
実行・運用アカウントの日々の運用支援
広告やターゲティングの作成・入稿支援
日々の予算管理・入札・チューニング支援
結果の把握と分析・フィードバック支援
その他支援リソースマネジメント支援
インハウス担当採用サポート
入社後の初期研修・継続トレーニング支援
キャリア構築支援
※その他もご相談ください
対象プラットフォーム検索連動型広告(Google 広告、Yahoo!広告、Microsoft 広告 など)
ショッピング広告(Google ショッピング広告、Amazon広告 など)
ディスプレイ広告(Google 広告、Yahoo!広告 など)
動画広告(YouTube広告、Facebook広告、Instagram広告 など)
ソーシャルメディア広告(Facebook広告、Instagram広告、Twitter広告 など)
※その他もご相談ください
コミュニケーション進捗管理:Backlog、Spreadsheet、Notion など
連絡相談:Slack、Zoom、Meet、Eメール など
ミーティング:基本的にはオンライン(場所や契約内容によりオフラインも可能です)

マーケ・EC支援
as marketer or commerce supporter

ショッピングモール、自社EC、ソーシャルコマース、実店舗… 現代では1つの企業やブランドが複数のチャネルを跨いで運用することが当たり前になりました。仮にEコマースのようなオンライン上で成果を上げる明確なポイントが自社に存在しなくても、ソーシャルメディア上で情報を発信し、広報やIR、CSR等の対外的な活動を通じてさまざまなアカウントを有機的につなげ、自社サイト・自社メディアを構築していくことは企業にとって必要不可欠な活動になっています。

一方で、あらゆる業種・業界で変化が加速度を増している中で、メディア施策だけを適切に行うということは難しくなってきているのではないでしょうか。

自社の差別化や優位性をしっかり外側に向けて表現し、顧客や市場との接点を広げていく役割としてのサイトやメディアは、社内の方針やオペレーションと密接に連動しているはずです。オペレーションと自社サイト・ECサイトの無理のない有機的なつながりがある種の理想の姿だとすると、それを可能にする制作や運用体制の構築が先に(あるいは同時に)あるべきだとLIFTは考えます。

ECサイトのシステム移行や新規構築、ウェブサイトの制作や編集体制、広告や販売促進と自社コンテンツとの連動といった、後戻りしにくいディレクション部分や、足元の改善ポイントのリストアップと実務など、LIFTは制作側ではなく企業側に立ったディレクションで伴走いたします。

LIFTの制作・EC支援
what LIFT does…

ビジネス目線

LIFTは制作会社ではありませんので、制作を前提としたやり取りや、キレイに見た目を整えることに重点を置いた提案はいたしません。今必要なことは何かを見極め、話し合い、可能な限りリーズナブルなご提案をいたします。

マルチチャネル

自社の持つメディアが1つのみであることは珍しくなりました。ウェブサイトにはタイムラインや動画が組み込まれ、ECサイトはモールやSNSへと足場を拡げていきます。LIFTは複数のチャネルにまたがった構造設計をご支援します。

共に進む

制作のプロジェクトチームを組成したり、リリース後の体制を見据えた研修、広告や集客施策との連動など、すべきことは山ほどあり、どれも複雑でややこしいものです。そのややこしさは、ぜひLIFTにも共有してください。

お取り組み内容(例)

ディレクションリニューアルプロジェクトチームの組成
リニューアルプロジェクトの発注コンペ設計
リリース後のサイト運用設計
コンテンツと集客施策の連動
制作・実行コーポレートサイト制作(w/ パートナー企業)
ECサイト制作(w/ パートナー企業)
各種指標の改善コンサルティング
コンテンツプランニング・ライティング(w/ パートナー企業)
その他支援リソースマネジメント支援
社内運用担当採用サポート
サイトメンテナンス支援
制作会社・コンサルティング会社等との3way/4way ミーティング
※その他もご相談ください

サービス事例

守秘義務等の関係でお伝えできない事例が多いですが、その中でもご快諾いただいたお客さまにインタビューさせていただきました。

ECサイト

Eコマースもほそぼそと運営しています。

LIFT STORE は、街中で着てもギリギリいけるデザインのアパレルを展開する、広告運用者のためのストアです。


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