採用情報

Careers

 

働く場所としてのLIFT
as workplace

LIFTは、「人と企業のあいだ」「情報と情報のあいだ」を適切にアクセスしやすくするための会社です。その手段として、運用型広告を中心とした広告運用や、その周辺のマーケティング・プランニングの支援をしています。

広告運用としてはエージェンシー(代理店)、マーケティングとしてはコンサルティング会社ですので、製品を作るメーカーでも、ツールやソフトウェアを展開するサービス・プロバイダーでもありません。(今後はわかりませんが!)

代理店であれば何かを代理しています。LIFTが具体的に代理している仕事とは、企業の広告や広報、集客といったセールスマーケティングの機能のうち、主にインターネットを介したデジタルマーケティングを設計、運用、分析し、改善していく日々の営み全般になります。時に新しいアイデアや手法を試したり、組み合わせたり、取りやめたり、練り直したり、、、いろいろとすることがたくさんあります。

市場や業種や企業の段階によって、同じような仕事に見えてもすべきことは常に異なりますし、短い単位でやることが目まぐるしく変わっていく仕事でもあります。

変化とフィードバックの海に肩まで浸かりながら、顔ではニコニコしながら、水面下で必死に手足を動かしていく。そういう仕事の仕方が性に合う人のライトプレイスの一つになれたらと思っています。

職種と業務内容(運用型広告の場合)

職種内容詳細
プロジェクトオーナー全体設計・管理全体進行の責任
目標に沿った戦略・戦術の策定
戦術に沿ったリソース・運用計画の策定
ご予算や企画に沿ったポートフォリオの設計
運用管理、取引管理
アカウントマネージャー詳細設計・実行・運用アカウントの発行・キャンペーン設計および設定
広告やターゲティングの作成・入稿
日々の予算管理・入札・チューニング
結果の把握と分析・フィードバック
アシスタントマネージャー実行・運用・分析アカウントの発行・キャンペーン設定
広告やターゲティングの作成・入稿
日々の予算管理・入札・チューニング
結果の把握と分析・フィードバック
※アカウントマネージャーの補佐的役割

募集中の職種

アカウントマネージャー

仕事の内容は、企業のマーケティング課題から適切な施策を設計し、現実に落とし込むオペレーション全般です。プロジェクトによってはオーナーを兼ねることもあります。

アシスタントマネージャー

アカウントマネージャーの補佐的な役割ですが、あくまで職種の定義の問題なので、業務範囲としてはアカウントマネージャーとほぼ同じです。未経験でもOKですのでぜひ。

デザイナー

運用と技術が精緻に噛み合えば噛み合うほど、プロジェクトの成否はクリエイティブが握ります。ブランドと成果を両立する、冷静と情熱のあいだを表現してください。

募集要項と応募フォームは現在準備中です。気になる方は直接連絡ください!

LIFTにご興味を持っていただいた方へ
for future candidates

背景は東京の頃のオフィスです

こんにちは。LIFTに少しでもご興味を持っていただきありがとうございます。

会社概要やサービス内容を読んでいただいてわかるとおり、LIFTは何の変哲もない代理店であり、ちっぽけなコンサルティング会社です。壮大なビジョンは掲げないですし、世界を変えたり、業界に爪痕を残したりもおそらくしないと思います。

私は運用型広告の権化であるAdWords(現在のGoogle広告)の日本上陸とほぼ同時期にこの分野に飛び込んで以来、約20年ほどさまざまな立場で広告運用やコマースの仕事をしてきた結果、この「何の変哲もないふつうの代理店・コンサルティング会社」を無理なく健全に機嫌よく経営していくことがいかに「ふつうではない」かを知りました。「ふつう」は多くの人が想像するよりもはるかにむずかしいのだなと。

そして、「ふつう」はむずかしいだけでなく基準がコロコロ変わります。少し先の未来の「ふつう」は、おそらく今現在のそれとはまったく違うかたちであるはずです。たとえば、私が大学を卒業した2001年の春にデジタル広告の運用者という仕事は日本にはほぼ存在しませんでした。(AdWordsが日本に上陸したのは2002年の夏でしたので)

そう考えてみると、我々は何の変哲もない会社のはずなのに、常に未来に向かって自らに変化を加えていかないと「ふつう」ではいられないという、赤の女王仮説を地で行く状況に身を置いていることになります。

現状を変えたい方、変化そのものを楽しめる方、あるいは変化の中に一定の秩序をもたらしたい方、そういった方々にとってはLIFTは飽きにくい場所だと思います。数ある会社の中で、もしLIFTを選んでくれたとしたら、それはそれはとても嬉しいです。広告やコンサルティングという仕事はとかく色々と言われがちではありますが、だからこそ倫理と情理を大切に、変化の中で道理を貫きたいと思っています。

弊社は2017年11月に創業し、2022年で5期を迎え現在6期目になる会社です。ただ、ここ数年は私がずっと別の仕事をしていたこともあって現在が実質的な創業期になります。創業期ならではの更地を笑って楽しんでくれる方、ぜひ面談でお会いしましょう。

LIFT合同会社 代表 岡田吉弘

コミュニケーションと働き方

対象内容詳細
社外コミュニケーションツール進捗管理:Backlog、Spreadsheet、Notion など
報告提案:Google Slide、Powerpoint、データポータル、Spreadsheet など
連絡相談:Slack、Zoom、Meet、Eメール など
ミーティング:基本的にはオンライン(場所や契約内容によりオフラインもあり)
社内コミュニケーションツールナレッジ:Dropbox、G Drive、Notion、Blog など
報告提案:Google Slide、Powerpoint、データポータル、Spreadsheet など
連絡相談:Slack、Zoom、直接オフィスで など
ミーティング:基本的にはオンライン(出勤時はお茶でもしながら)
社内外コミュニケーションスタイル快活な挨拶と、明快な反応(好きの反対は無関心ですので)
他人にやさしく、自分にもやさしく(GentleであってEasyではないです)
自立的行動、リモートであればより自律的に
適度に休息と笑いをとる
オープンで率直に、でも礼節は忘れずに
抽象と具体、鳥の目と虫の目で
社内働き方出勤とリモートのハイブリッド(お住まいやご事情を最大限考慮)
雇用形態、業務時間は柔軟に相談可能
遠方勤務はリモート手当、出勤メインは交通費支給
申請あれば複業可能
育児や介護などのライフイベントを尊重

オフィス

オフィスは比較的日当たりがよく、本やレコードの棚でゆるく執務スペースとコミュニケーションスペースが区切られています。お客さまともメンバー/パートナーとも仕事はリモートが多いですが、通勤の場合は業務に集中していただけるようリラックスできる空間を目指しています。

右の棚より窓側が執務スペース

ご応募について

一緒にバスに乗る仲間がフルタイムばかりなはずがない、と思っていますので、時間に制約のある方のパートタイムや業務委託、複業としてのプロジェクトへの参加など、雇用契約に限らない柔軟なチームワークを志向しています。まずはお気軽にコンタクトしていただけるとうれしいです。

※応募フォームは鋭意作成中のためSNS経由でぜひ🙏