2020年6月〜 もうすでにいろいろ変化してきました

 
2020年もちょうど折返しになります。すごい前半戦でしたね!(キレ気味に)

突然ですが、先日、初めてしいたけ占いというものをやってみました。

結果がこれ。(私は8月生まれなのでしし座です)
 


▶リンク:獅子座(しし座)- 2020年下半期しいたけ占い | VOGUE GIRL
 

↑を読んでみて、人気があるのが分かりました。
とにかく読みやすくて、長い。

占いって、いつも「ちょっと足りない」ですよね。朝のワイドショーでも、雑誌の読みものでも。

街角の占い師だって時間単価なので、2時間たっぷりと悩みを聞いてもらうということはできません。後ろに人が並んでますし。

「いつもちょっと足りない」というインサイトがあれば、コンテンツは長くても最後まで読まれます。何なら長いほうが UX がいい。

「現代は可処分時間の奪い合いだから短くアテンションすべし」というのがサービスの鉄則だったとしても、結局は TPO なんだなと思います。

そんなことを思いながら改めてこの占いを読むと、確かに「もうすでにいろいろ変化」してきたなあと思います。

2019年は変化の準備ばっかりしてたというか変化そのものでしたし、2020年の前半は世界中の人たちが大きな時代のうねりの中で変化を余儀なくされました。だから誰だって好むと好まざるとにかかわらず「もうすでにいろいろ変化して」きたはずです。

しいたけ占いは、この 「変化疲れと準備万端のあいだ」 をうまく表現しているなあと思いました。誰が読んだって「自分のことだ!」って思えちゃう。

というわけで、占いに触発されたわけではないのですが、2020年後半も引き続きがんばっていこうという思いを新たにしました。

LIFT的には(9月決算なので)最終四半期となります。いい感じで3期目を締めくくりたいです。