働く場所としてのLIFT
as workplace
LIFTは、「人と企業のあいだ」「情報と情報のあいだ」を適切にアクセスしやすくするための会社です。その手段として、運用型広告を中心とした広告運用や、その周辺のマーケティング・プランニングの支援をしています。
広告運用としてはエージェンシー(代理店)、マーケティングとしてはコンサルティング会社ですので、製品を作るメーカーや、ツールやソフトウェアを展開するサービス・プロバイダーではなく、そういう企業や団体のお手伝いをする会社です。
代理店は、何かを代理することで対価をいただく仕事です。LIFTが具体的に代理していることは、企業の広告や広報、集客といったセールスマーケティングの機能のうち、主にインターネットを介したデジタルマーケティングを設計、運用、分析し、改善していく日々の営み全般です。時に新しいアイデアや手法を試したり、組み合わせたり、取りやめたり、練り直したり、、、さまざまな試行錯誤を重ねながら、企業と人とをつなげていく仕事をしています。
デジタルの分野は変化に富み、小さな単位・短い期間でやることが目まぐるしく変わっていくことも仕事でもあります。その目まぐるしさに揉まれながらも、時に立ち止まったり、あるいは急いだり、深く考えたり、考えながら走ったり、なんだかんだでコツコツと手足と頭を動かしていく。
LIFTという場所は、そんな仕事への向き合い方が性に合う方々にとってのライトプレイスの一つでありたいと考えています。
職種と業務内容(運用型広告の場合)
職種 | 内容 | 詳細 |
---|---|---|
プロジェクトマネージャー | 全体設計・管理 | 全体進行の責任 目標に沿った戦略・戦術の策定 戦術に沿ったリソース・運用計画の策定 ご予算や企画に沿ったポートフォリオの設計 運用管理、取引管理 |
アカウントマネージャー | 詳細設計・実行・運用 | アカウントの発行・キャンペーン設計および設定 広告やターゲティングの作成・入稿 日々の予算管理・入札・チューニング 結果の把握と分析・フィードバック |
広告運用アシスタント | 実行・運用・分析 | アカウントの発行・キャンペーン設定 広告やターゲティングの作成・入稿 日々の予算管理・入札・チューニング 結果の把握と分析・フィードバック ※アカウントマネージャーの補佐的役割 |
LIFTにご興味を持っていただいた方へ
for future candidates
こんにちは。LIFTに少しでもご興味を持っていただきありがとうございます。
LIFTはいわゆる「ふつう」の広告代理店であり、「ふつうの」コンサルティング会社です。
ただ、この「ふつう」は維持するのが案外むずかしいと感じています。
私は AdWords(現在のGoogle 広告)の日本上陸とほぼ同時期にこの分野に飛び込んで以来、20年以上さまざまな立場で広告運用やコマースの仕事をしてきました。どの場面を切り取っても、「ふつう」の水準は違いました。相手によっても、場所によっても、モデルによっても、時期によっても。
結果、この「ふつう」さを無理なく健全に維持し、機嫌よく経営していくことがいかに「ふつうではない」かを知りました。「ふつう」は多くの人が想像するよりもはるかにむずかしいのだなと。
「ふつう」の基準はコロコロ変わりますので、過去がそうだったように、未来の「ふつう」もおそらく今現在のそれとはまったく違うかたちであるはずです。たとえば私が大学を卒業した2001年の春にデジタル広告の運用者という仕事は日本にはほぼ存在しませんでした(AdWordsが日本に上陸したのは2002年の夏でしたので)。そう考えると、20年後には現在私たちがやっている仕事が存在しなくても、あるいはまったく違うかたちに変化していても不思議ではありません。
言い方を換えれば、私たちはどこにでもありそうな「ふつう」の会社のはずなのに、常に未来に向かって自らに変化を加えていかないと「ふつう」ではいられないという、赤の女王仮説 – Red Queen’s Hypothesis – を地で行く状況に身を置いていることになります。
というわけで、LIFTは、現状を変えたい方・変化そのものを楽しめる方・あるいは変化の中に一定の秩序をもたらしたい方、そういった方々にとって飽きにくい場所にしたいと思っています。広告やコンサルティングという仕事はとかく外野から色々と言われがちではありますが、だからこそ倫理と情理を大切に、変化の中で道理を貫いていくつもりです。
LIFTは2024年で7期目になる会社ですが、東京から金沢に拠点を移してきた今が実質的な創業期になります。黎明期ならではの更地を笑って楽しんでくれる方、ぜひ面談でお会いしましょう。
LIFT 代表 岡田吉弘
コミュニケーションと働き方
対象 | 内容 | 詳細 |
---|---|---|
社外 | コミュニケーションツール | 進捗管理:Notion、Spreadsheet、Backlog など 報告提案:Google Slide、Powerpoint、Looker Studio など 連絡相談:Slack、Zoom、Google Meet、Eメール など ミーティング:基本的にはオンライン(場所や契約内容によりオフラインもあり) |
社内 | コミュニケーションツール | ナレッジ:Dropbox、G Drive、Notion、Blog など 報告提案:Google Slide、Powerpoint、Looker Studio、Spreadsheet など 連絡相談:Slack、Zoom、直接オフィスで など ミーティング:オンライン/オフライン のハイブリッド |
社内外 | コミュニケーションスタイル | 他人にやさしく、自分にもやさしく(やさしい=Gentle) 自立した精神と、自律的な行動 適度に休息と笑いをとる オープンで率直に、礼節は忘れずに |
社内 | 働き方 | 出勤とリモートのハイブリッド(お住まいやご事情を最大限考慮) 雇用形態、業務時間は柔軟に相談可能 申請あれば複業可能 育児や介護などのライフイベント・ライフステージを尊重 |
オフィス
オフィスは比較的日当たりがよく、本やレコードの棚でゆるく執務スペースとコミュニケーションスペースが区切られています。お客さまともメンバー/パートナーとも仕事はリモートが多いですが、通勤の場合は業務に集中していただけるよう音楽が流れリラックスしながら業務に集中できる空間を目指しています。
ご応募について
about application
介護や育児など時間や働き方に制約のある方でも無理なく働いていただけるよう、コアタイムの調整、アルバイトや業務委託など柔軟な契約とチームワークを志向しています。ご自身がフルタイムの条件に必ずしも当てはまらない場合でも、ご応募の際にその旨お伝えください。できるかぎり検討いたします。
募集中の職種
ご応募からの流れ
プライバシーポリシーをご確認のうえ履歴書・職務経歴書を添えてご提出ください。受領後すみやかに確認いたします。
書類の確認後、次のステップでオンラインでの簡易テストをお受けいただきます。設問数は7−8問です。
簡易テストを通過されたのち、面談のお時間をいただきます。通常は1回もしくは2回で終わります。
ご縁があった方に内定というかたちで、入社オファーをいたします。お互いにOKであればうれしいです。
※ご応募の前に気になることがあればお気軽にSNS等でご質問ください🙏