LIFTの運用型広告支援
As your rep
Google 広告や Instagram 広告をはじめとした運用型広告は、毎週・毎日のように新しい機能が発表され、検索、ディスプレイ、動画、ショッピング、アプリといったさまざまなカテゴリで常に新たな配信方法や最適化手法が現れる日進月歩の分野です。
昨今では入札や広告クリエイティブといった広告運用の核となる要素に AI による生成や学習を前提とした自動化が組み込まれています。「Garbage in, garbage out (無意味なデータを入力すれば無意味な結果が返される)」という格言にもあるとおり、現在のように自動化が進めば進むほど、広告プラットフォームの構造と自社のビジネスを把握したうえでキャンペーンの全体設計をしていくことが求められるようになりました。
加えて、プライバシーを巡る世界的な要請から、トラッキングや分析技術の適切なキャッチアップや、法や倫理に則った運用整備があらゆる事業体・プレイヤーに求められる時代となっています。
そうなると、「広告を出せばうまくいく」ことはもはやレアケースです。「広告を配信する」ことの垣根は年々下がっていますが、はじめるだけならカンタンなぶん、お金を溶かすのもカンタンなのが現代です。
溶かすのではなく、できるだけ賢く使いたい。だからこそ広告には投資や業務システムのように「運用」の要素が問われます。LIFTは、運用型広告のプロフェッショナルが、広告の代理運用・コンサルティングで貴社をご支援します!
運用型広告支援サービスの特長
what LIFT does…
柔軟なチーム
マーケティング課題は経営課題ですので、広告だけに限らず、状況やお悩みに合わせて適切なチームを組成します。社内外のプロフェッショナルと積極的に協働します。
代行以上
「代わりに行う」のが代行ですが、単なる代行だけではあまり介在価値がありません。LIFTは運用型広告のプロフェッショナルとして貴社のビジネスを引き上げます。
共に目指す
同じチームの一員としてお仕事できるよう、LIFTは可能なかぎりシンプルかつリーズナブルな料金体系をご用意しております。社内にいる同僚のように、目標を共にします。
企画・設計 | 目標に沿った戦略・戦術・プラットフォームの策定 戦術に沿ったリソース・運用計画の策定 ご予算や企画に沿ったポートフォリオの設計 |
実行・運用 | アカウントの発行・キャンペーン設計および設定 広告やターゲティングの作成・入稿 日々の予算管理・入札・チューニング 結果の把握と分析・フィードバック |
対象プラットフォーム | 検索連動型広告(Google 広告、Yahoo!広告、Microsoft 広告 など) ショッピング広告(Google ショッピング広告、Amazon広告 など) ディスプレイ広告(Google 広告、Yahoo!広告 など) 動画広告(YouTube広告、Facebook広告、Instagram広告 など) ソーシャルメディア広告(Facebook広告、Instagram広告、Pinterest広告 など) ※その他もご相談ください |
計測ツール・システム | Google アナリティクス Google タグマネージャー Google Search Console 各種コンバージョントラッキング・API 各種BIツール(Google データポータル、Tableau) |
コミュニケーション | 進捗管理:Backlog、Spreadsheet、Notion など 報告提案:Google Slide、Powerpoint、データポータル、Spreadsheet など 連絡相談:Slack、Zoom、Meet、Eメール など ミーティング:基本的にはオンライン(場所や契約内容によりオフラインも可能です) |
基本の運営体制 | 1. プロジェクトオーナー(全体の管理) 2. アカウントマネージャー(実行と分析) 3. アシスタントマネージャー(実行と分析の補佐) ※プロジェクトの規模によって変わります。 ※必要に応じて社内外のスペシャリストと協働することがあります ※1.と2. の役割を同一人物が務めることがあります |
広告の種類・プラットフォーム
検索連動型広告
検索エンジンで今この瞬間に探している人へ、関連する情報を表示することができるターゲティング広告です。
ソーシャルメディア広告
SNSのタイムラインやフィード上に、興味関心や行動履歴・デモグラフィックにもとづいて表示できる広告です。
ショッピング広告
検索エンジンやショッピングモール上で、ユーザーが探している商品に合わせた自社製品を定時する広告です。
動画広告
YouTubeなどの動画プラットフォームで動画を探したり楽しんでいる人へ、関連動画を配信する広告です。
ディスプレイ広告
多くのウェブサイトやアプリ上に、ユーザーの行動履歴やページの記載内容に関連してバナーを表示できる広告です。
データフィード広告
商品や店舗などのデータベースを広告システムと同期させることで、その情報を広告として活用できる手法です。
広告代理は原則として広告費の20%
ただし、ご予算が大きな場合(月額500万円以上)、ご予算が少ない場合(月額50万円未満)、あるいはお客さま名義のアカウントで運用代行する場合は、テーブル方式(段階的に料率を引き下げる)もしくは固定費でのお取引も可能です。状況に合わせてご提案しますので、ぜひお気軽にご相談ください!
お取引の例
広告代理で、月額広告費が100万円のK社 | 20万円 / 月(=料率20%) |
自社アカウントの代行運用で、月ごとに広告費が大きく変動するB社 | 原則20%で、多い月の手数料上限を設定 |
自社アカウントの代行運用で、広告費は少額だが種類が多いS社 | 固定費50万円 + 広告費の8% / 月 |
サービスについて、よくいただくご質問をまとめております↓
サービス事例
守秘義務等の関係でお伝えできない事例が多いですが、その中でもご快諾いただいたお客さまにインタビューさせていただきました。